今日の午前中にスマートフォンのメッセージアプリにこんなメッセージが届きました。
「有料サイト閲覧履歴があり、未納料金が発生しております。
本日中に連絡がない場合、法的手続きに移行します。」
とまぁ、一見して詐欺だと分かる内容。
どうしてやろうかな~と思って、取り敢えずスクリーンショットを撮りました。
しかしこれだけでは情報がなさ過ぎて、警察に通報も出来ない。
多少はメッセージを送ってきた輩とやり取りをして、通報のための材料を引き出さないといけないな~と思ったのですが、面倒なのでやめました(-_-)
市民の義務は果たせませんでしたが、DMMはアカウントを持っているので、せめてDMMに情報提供くらいしようと思い
ウェブサイトのヘルプページなどを見てみたところ
-DMMを装った架空請求にご注意ください-
というページに色々とまとめられていました。
具体的な詐欺の事例についても他に5パターンもあって
情報提供を受けていないのも合わせたら、もっとたくさんあるのでしょう。
これらは氷山の一角だとしても、専用のページにまとめるほど
DMMを騙った詐欺が多いという事なのでしょうなぁ。
騙られる方も大変だ( ̄▽ ̄;)
それでまあどうしたかというと、調べただけで何もしませんでした(爆)
DMMのヘルプページにも、
「詐欺かも!」と思ったら、「消費者ホットライン」(電話番号【188】)にお電話を!
とあったので、つまり
「いちいちDMMに連絡しないでね!」
と言われてるのと同じと思われましたので、まぁ、いっかと相成りました(^_^;)
こういうのは、いつか通報してやりたいものです。
皆様もどうぞお気をつけを☆
※画像を加工し、差し替えました。
誤解を招くような内容があったことをお詫び致します(2017/03/03)