11月のカレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

各月の日記

ユーザーRSS

Powered by

紫野さんの公開日記

2017年
02月28日
22:10
今日の午前中にスマートフォンのメッセージアプリにこんなメッセージが届きました。

「有料サイト閲覧履歴があり、未納料金が発生しております。
本日中に連絡がない場合、法的手続きに移行します。」

とまぁ、一見して詐欺だと分かる内容。
どうしてやろうかな~と思って、取り敢えずスクリーンショットを撮りました。

しかしこれだけでは情報がなさ過ぎて、警察に通報も出来ない。
多少はメッセージを送ってきた輩とやり取りをして、通報のための材料を引き出さないといけないな~と思ったのですが、面倒なのでやめました(-_-)

市民の義務は果たせませんでしたが、DMMはアカウントを持っているので、せめてDMMに情報提供くらいしようと思い
ウェブサイトのヘルプページなどを見てみたところ

-DMMを装った架空請求にご注意ください-

というページに色々とまとめられていました。
具体的な詐欺の事例についても他に5パターンもあって
情報提供を受けていないのも合わせたら、もっとたくさんあるのでしょう。
これらは氷山の一角だとしても、専用のページにまとめるほど
DMMを騙った詐欺が多いという事なのでしょうなぁ。
騙られる方も大変だ( ̄▽ ̄;)

それでまあどうしたかというと、調べただけで何もしませんでした(爆)
DMMのヘルプページにも、

「詐欺かも!」と思ったら、「消費者ホットライン」(電話番号【188】)にお電話を!

とあったので、つまり
「いちいちDMMに連絡しないでね!」
と言われてるのと同じと思われましたので、まぁ、いっかと相成りました(^_^;)

こういうのは、いつか通報してやりたいものです。
皆様もどうぞお気をつけを☆

※画像を加工し、差し替えました。
誤解を招くような内容があったことをお詫び致します(2017/03/03)