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rockyさんの公開日記

2025年
12月01日
15:21
日本住宅用蓄電池市場概要

市場統計

基準年:2024
歴史的年:2019-2024
予測年:2025~2033年
市場成長率:18.8%(2025~2033年)

IMARCグループの最新レポートによると、 日本の住宅用蓄電池市場規模2025年から2033年にかけて、18.8%のCAGRで成長すると予想されています。2024年と2033年の具体的な市場規模の数値は入力情報には記載されていませんが、高い成長率は、主要なトレンドと推進要因によって市場が大幅に拡大することを示しています。

日本の住宅用蓄電池業界の動向と推進要因

日本の住宅用蓄電池市場は、再生可能エネルギーの導入拡大と、地震や台風などの自然災害リスクの高まりに伴うエネルギーレジリエンス(回復力)への懸念に大きく牽引されています。特に関東地方と関西地方における住宅用太陽光発電の顕著な増加も、住宅市場における太陽エネルギー貯蔵システムの需要拡大に貢献しており、確立された効率的な共振特性と長寿命により、リチウムイオン電池が選択肢として浮上しています。政府の補助金と2050年までのネットゼロカーボン目標は、住宅市場向けに5~20kWhのシステム開発を牽引しています。太陽エネルギー貯蔵の主な用途は、停電を回避するためのバックアップ電源と、地方で一般的になりつつあるオフグリッドアプリケーションです。直販と小売電子商取引の販売モデルの重要性が高まっています。

Eコマースはオンラインでの越境販売を促進し、急速に拡大させる可能性があります。卸売業者や販売業者は、家庭顧客への越境販売において依然として重要であり、より正確な方法で付加価値を付加することができます。第三者による所有およびリースモデルは、家庭用蓄電池をバッテリーの定価よりも低い価格で提供し、それによって蓄電池ユニットの数を増加させます。価格やバッテリーのリサイクル不足といったマイナス要因はありますが、技術の向上、規模の経済、そして政府の支援により、さらなる電化への需要は今後も続く可能性が高いと考えられます。

このレポートのサンプル PDF をダウンロード:https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-residential-ba...

日本の住宅用蓄電池市場のセグメンテーション

本市場レポートは、日本の住宅用蓄電池市場において最大のシェアを誇るセグメントに焦点を当て、各セグメントの包括的な分析を提供しています。以下のセグメントについて、2025年から2033年までの予測と2019年から2024年までの実績データを掲載しています。

バッテリータイプの洞察:

リチウムイオン電池
鉛蓄電池
その他

容量に関する洞察:

5kWh以下
5~10kWh
10~20kWh
20kWh以上

所有権モデルの洞察:

顧客所有システム
第三者所有/リースモデル

販売チャネルの洞察:

直接販売
販売代理店
オンライン小売

アプリケーションインサイト:

バックアップ電源
太陽エネルギー貯蔵
オフグリッドシステム
その他

地域別洞察:

ソングリージョン
関西地方
中部地方
Kyushu-Okinawa Region
Tohoku Region
Chugoku Region
Hokkaido Region
Shikoku Region

より深い洞察を得るためのカスタマイズされたレポートをリクエストしてください:https://www.imarcgroup.com/request?type=report&id=37909&f...

競争環境

本レポートは、競争環境を詳細に分析しています。市場構造、主要企業のポジショニング、成功のための主要戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限など、徹底的な競合分析が含まれています。さらに、日本の住宅用蓄電池業界における主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

報告書の主なハイライト

市場パフォーマンス(2019~2024年)
市場展望(2025~2033年)
COVID-19による市場への影響
ポーターの5つの力の分析
戦略的提言
過去、現在、そして将来の市場動向
市場の推進要因と成功要因
SWOT分析
市場の構造
バリューチェーン分析
競争環境の包括的なマッピング

注: 現在レポートの範囲外にある特定の情報が必要な場合は、カスタマイズの一環として提供されます。

私たちについて

IMARCグループは、世界で最も野心的な変革者を支援し、永続的なインパクトを創出するグローバル経営コンサルティング会社です。市場参入・事業拡大のための包括的なサービスを提供しています。IMARCのサービスには、徹底的な市場評価、実現可能性調査、会社設立支援、工場設立支援、規制当局の承認取得およびライセンス取得支援、ブランディング、マーケティング・販売戦略、競合状況およびベンチマーク分析、価格・コスト調査、調達調査などが含まれます。

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