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HAMUCHIさんの公開日記

2013年
07月16日
23:40
愛用していたWillcom03というシャープ製のスマートフォンが
壊れちゃったので自分で直してみました。

・経緯
キーボードを開くと液晶が消えちゃう

前にも何度か同じ現象になり、
原因は携帯内部のフレキシブルケーブルという
回路の断線と聞いていたので
今回もそれかなと心当たりはありました。

なんでも、この機種はキーボードをスライドする度に
電子回路がすり減って断線しちゃう構造なんだとか。
え・・・それ設計段階で何とか出来なかったの?
と思いつつも、早速長年貯めていたらいつの間にか
サービスが終了してしまうウィルコムコインを使い
修理をしてみようと試みることに。

結果、ウィルコムプラザから水濡れ判定が出ているので
修理受付不可との連絡が。
で、もし修理するなら7万で新品と取替えになるとのこと。

あー・・・そうえば、半年ほど前
コレをトイレにダイブさせてしまったのでした・・。
いや、でも乾燥剤責めして数日放置したら
問題なく動くようになったのです。
てか、今回の原因それじゃないし!
しかも、7万てたっけーよぅ・・・出てから5年以上たってるのにーっ。


仕方ないのでヤフオクからジャンク品で液晶のタッチパネルが死んでいる
Willcom03を手に入れ自分で修理することに。
うん、キット大丈夫!

以下がその課程です。
(同じく迷える人が居ると信じて書き留めます!)
あ、プラスの精密ドライバだけでいけました。

1.丸部分にあるネジを外します

電池パックは予め外しました。
赤丸と青丸でほとんど見た目同じですが
ネジの太さが違うので注意しました。
あと、右上はゴムの下に隠れてます。
爪楊枝などでゴムを取り除いてからネジを外しました。
あとは慎重に各所にあるツメを外せば取れます。

2.基盤を止めてるネジを外します

右の赤丸はシールの下にあります。
ここから先は自己責任です。
この基盤の裏側にフレキシブルケーブルがあるので
慎重に作業します。
フレキシブルケーブルは爪で簡単に取れました。

3.下カバーを止めているネジを取ります。

同じようなネジばかりなのでドコがドコのネジかメモしつつ作業しました。
これで携帯の上下が分離されました。

4.赤丸部分にあるネジを外します。

最後に液晶部分の解体に取り掛かります。
右側2箇所と左側でパーツが違いました。
ここだけプラスチックではなく鉄で頑丈に出来てます。
軽くひねってやるとカバーが取れやすくなり、
問題のフレキシブルケーブルが顔を出したので摘出しました。

・比較

手前が今回問題とされるフレキシブルケーブル。
奥がジャンク品から摘出したフレキシブルケーブル。
一目瞭然で手前の方が痛んでます。
太陽に透かしたら透明になってました。
駄目ジャン!

ということでジャンク品から取り出した
フレキシブルケーブルに換装し
同じ作業で携帯を元の状態に戻し動作チェックをすることに。

結果→
無事に電源が入ったー!

そして液晶がちゃんとついたー!!

やっぱ原因これかー!!
よっしゃ!これであと1年は戦える!

無事修理完了です。
やーPSPの解体より全然楽で助かりました。
良かった良かった。

しかし・・・またすぐこの部分が磨耗して同じ事になりそうなので、
交換方法も分かったしスペアパーツが欲しくなりましたよ?

するとフレキシブルケーブルに型番らしきM1286YC-15という文字が。

教えて!グーグル先生!
あれ・・・ヒットしない・・・。

あ、シャープに直接聞けば良いじゃない!
目の付け所がシャープだね!

↓こんなページを発見

■W-ZERO3 / WILLCOM 03 相談窓口:シャープ
http://www.sharp.co.jp/support/ws/ws_call.html

専用窓口があるとは正に俺得!
とりあえず聞いて見た。

私「WS020SH用のフレキシブルケーブルの M1286YC-15 が欲しいのですが(単刀直入)」
サ「あーケーブルですね、少々お待ちください。」

→結果 うちの部署じゃ分からねぇ。
修理センターに聞いてくれ。

でたよ、グループ会社・・・
修理センターとか話長くなりそうな予感がします。

あ、まてよ、これ保守部品になるんじゃないかな?
個人でも手に入るかな?!
ということで”保守部品 シャープ”で検索すると
↓こんなページを発見

■補修用性能部品の保有期間:シャープ
http://www.sharp.co.jp/support/safety/repairparts.html
* 当社では、製品の「補修用性能部品」」(※1)をその機種の製造打ち切り後も、一定期間、保有しています。
* 補修用性能部品の保有期間は、下記の通りです。
* この期間が過ぎても部品を保有している場合がありますので、お問い合わせください。

お問い合わせとあったので、さらに調べて見ると
↓こんなページを発見

■シャープ サービス拠点のご案内
http://www.sharp.co.jp/support/svc_list.html
「持込修理」および「部品購入」のご相談 は、下記サービスセンターにて承っております。

こ・れ・だ・っ!!

早速電話で確認してみたところ、
携帯電話に関しては対象外で
部分の販売は行っていないとの事・・・。

えぇー・・・。
話違うじゃん。。
これはシャープの電化製品ちゃうんかいー・・・

一応食い下がる私。


何となりませんか?!

→なりません。

(ぐぬぬ・・・)

では、どうしたら?!

→修理に出してください。

受け付けてくれなかったんだもん・・・
部品だけプチプチとかに包んで郵送してくださいよぅ。。

→部品単体での販売をしていません。とにかく修理出してください。

ぐぬぬ・・(何のための保守部品センターなんだ-)
じゃ、修理に出したら部品くれますか?

→ええ、正し分解手数料等で費用は一万円からとなります。

うぉぃ!もう直しちゃったよ!
もっかい摩耗したのに付け替えろってか?!

このうっすいシート一枚が欲しいだけなんだーーー(叫

→ただし、ご自分で分解されてしまった場合、受付できません。

くは・・(吐血

部品だけ売ってくれず、受付してくれなきゃどうすればいいねん。

もぅ!だったらHYBRID W-ZERO3じゃなくて
キーボード付きで新機種出してくれよ!

おしまい。