6月のカレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

各月の日記

ユーザーRSS

Powered by

葉月 唱さんの公開日記

2017年
03月25日
14:34
更に続きです。

朝7時。
再び連絡が来ました。。
元々京都や大阪でもホテル予約したりとかは何もしてなかったのでキャンセルとかは無かったんですケドね。

とりあえずクライアントと対応の方針を決めるので火曜は出社しなくてイイとのコト。
朝の10時にチェックアウトするのでそのまま京都に寄って一泊し、火曜の朝帰るコトにしました。

なので旦那が行きたがってたUSJは無しに。
平日だから空いてそうって言ってたケド、調べたら今春休みだから非常に混雑の予想が出てたよ(;`・ω・)
多分行かなくて良かったと思う・・・

と、いうワケで京都に向かいます!
しかし、京都に向かう電車で旦那母から連絡があり、旦那父がホテルのエスカレーターから転落、頭から血を流して倒れてるので緊急搬送されたそうですΣヽ(゚Д゚; )ノ

意識はあるので病院で検査して結果が出たら連絡するとのコト。
次の連絡で兵庫に戻らなければならないかもしれない事態に・・・!

そうこうしているうちに京都に到着。
とりあえず目的地の嵯峨嵐山に行きました。
















私が行きたかったオルゴール博物館です!

1階はカフェとオルゴールなどの販売店、2階が博物館になってます。
博物館は撮影禁止とありましたが、スタッフの方がオルゴールの解説、実演をしながら一緒に回る間はダメで、終わったら5分間のインターバルの後また初めから解説と実演をするのでそのインターバルの間だけ撮影可能でした。
なのでその5分の間に撮れたオルゴールを★








オートマータ(自動人形)の「世紀末の月」。
これは現在のオートマータ職人の作品。
動いてるトコは滑らかで「おおっ!」となりますよ♪

くわえてるのは本物の葉巻で、火を着けると鼻から煙を吐く仕掛けがあるそうですが、火災報知器が作動してしまったためそれ以降は禁煙だそうですwwwwwww








































この辺は解説・実演は無しで展示のみ。
タイトル全て記憶してるワケではないのでわかるトコだけ。。

木の精霊、壊れた操り人形、仮面を操る道化師。
写真見ればどれのコトだかはわかるかと。
もっと沢山ありますが、気に入ったモノだけ厳選して撮影しました(・ω・)ジカンモナイシネー
















































この部屋は解説・実演がありました☆
この中から数種類の実演で、この写真だと一番上の月に歌いかける吟遊詩人(タイトルうろ覚え)だけ解説・実演がありました。

吟遊詩人の頭とリュートを弾く手が動くのですが、時々舌を出したりします。
オルゴールで曲しかないのでこれで歌ってるのを表現してるんだそう( ・д・)ヘェー
















シンギングバード。
なんと本物の鳥の剥製を使用してるんだとか!
現在は条例とかで剥製を使用するのは禁止されてるので、貴重な資料だそうです。

鳴き声はふいご(鳩時計にも入ってるヤツです)を使って出してますが、なかなか鳥の声に近いなぁと思ってたら・・・
なんと制作者は毎日森に行って鳥の声を聞いて音を作ったとのこと!
素晴らしい職人魂ですね!!
























1階のカフェ。
ここにもオルゴールがいくつか置いてあり、時間によって実演してくれます。
残念ながら今回は聴けませんでした(´・ω・)ザンネン
しかし、この調度品だけでも高まるわ~(≧▽≦)☆★








ハヤシライス(サラダ付)
このサラダ、ポテトチップス(多分うす塩味)を細かく砕いたモノを散らしてありましたがこれが意外にクセになりましたw
因みにライスには漬物が混ぜてありますww








こちらは世紀末の月パンケーキ。
別添のメープルシロップをかけて頂きます♪
容赦なくお月様の顔を真っ二つにしたよ!www








グッズ販売店で購入した世紀末の月のポスカ。
隣のポスカは博物館の入館時にパンフと一緒にもらったモノ。

ホントはオルゴールが欲しかったんですが、1万超えるオルゴールは触るの禁止になってるので店員に実演してもらわないといけないのです。
とりあえず1つカノンを実演してもらったら・・・

なぁにこれぇ!!
これがオルゴールなのかっ!?
ってくらい滑らかな音色でビックリでした!

因みに博物館より先にグッズ販売店に寄ってるのでこのオルゴールの音色に驚きました(゜ロ゜;ノ)ノ

値段は・・・
はい!出ました!
5万円でーす!!(強制終了

これの幻想即興曲とかラ・カンパネラも聴きたかったケド買わない(正しくは買えない)から言いにくかった(´д`|||)








オルゴール博物館を出てすぐ側にある竹林を歩いてみる。
人が多くて雰囲気はあんま無いなぁ(^_^;)
























竹林を歩いてたら野宮(ののみや)神社に着きました。
とりあえず入ってみる。

財運祈願の社があったので賽銭入れて祈願しておきましたw
次に京都に来たらあのオルゴールが買えるとイイな。

そういえば昨日職場で全国のオススメ寺社の本を見たんですが、野宮神社載ってました!
クヌギの皮を剥かない黒木鳥居という古い形式の鳥居だそうです。

へー、そーなんだー!
ちゃんと鳥居の写真撮ってた。さすが私www

じゅうたん苔があるって鳥居の横の看板にあったからそれ目当てで入ったとは言えない(;`・ω・)








神社を出て竹林を戻り、稲というお店で湯葉ドーナツと湯葉スープを☆
白だしあっさりスープでほっこり❤️







途中で連絡があり、検査の結果異常は無いが1日入院とのことでした。
とりあえず大丈夫みたいで一安心。。

京都駅に戻って近くのアパホテルに当日予約して一泊するコトになりました。
そしたら旦那の職場からまた連絡があり、水曜の出勤もしなくて大丈夫になったと・・・

ま じ か よ w

結局当初の予定通り火曜・水曜に取ってた有給はそのまま休みになりました(*_*)
でも今から大阪入りは出来ないし、旦那のお目当ての伏見稲荷大社に行ってないので(当初の予定は嵐山から伏見稲荷に行ってそのまま大阪で一泊の予定でした)火曜の朝チェックアウトしたら伏見稲荷大社に行ってそのまま埼玉に帰るコトに。

なので元々の予定より一泊短くなりました。
それでは次回に続きます(・ω・)ノ