8月のカレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

各月の日記

ユーザーRSS

Powered by

葉月 唱さんの公開日記

2017年
04月16日
23:49

4月2日の日曜に埼玉の大宮で開催されたミネラルマルシェに行きました!!
桜がキレイに咲いていましたよ^^





浅草橋でももらったどら焼き。
今回は桜あんで桜の塩漬けも入っていました!
























今回のお目当ての1つ、チョコレートマウンテン採掘!!!
以前、バレンタインイベントでクローカがチョコ鉱山採掘なるモノをやっていましたが・・・

こちらはなんと!
自分で好きな場所を好きなだけ採掘出来ちゃうんです!!
スコップ型のスプーンで掘ってビニールを敷いたバケツに入れていきます。
採掘したチョコは量り売りなので欲張ると危険ですwww

3枚目の写真は私と旦那とで掘ったモノ。
土砂崩れみたいになってますが、大宮のお店のパティシエさんが作ってるのですんごぉーく美味しいのですっ!

緑のコケは抹茶チョコ、雪?はホワイトチョコで、ナッツやクルミにマシュマロなどなど・・・とにかく色んな味が混ざっています☆








お目当てその2!
ミネラルスイーツ!!
こちらも先ほどのパティシエさんの作品です。

一番上はなんだか忘れちゃいましたがチョコチュロスです;
左上の白いのはオケナイト(シュークリーム)
その隣は地層(ケーキ)
左下はグリーンガーネット(ホワイト×チーズ?チョコ)
その隣はラリマー(ホワイト×ラズベリーチョコ)
一番右は母岩付パイライト(クッキー×金箔焼チョコ)

どれも美味し~~~!!!❤❤❤
全種類は購入してないのですが、これなら全種類食べてみたかったなぁ・・・








こちらは鉱物和菓子。
ちゃんと和菓子職人さんが作ってるのでこちらも勿論美味しいのですっ!

左上が母岩付水晶(寒天×ミルクごま饅頭)
隣がブルーアンバー(コーヒーゼリー?寒天?)
下が桜石(白あん饅頭)

大人気でこの3つしか残ってなかったという><;
















実はお菓子によってはブラックライトで蛍光するモノが!
特にブルーアンバーの写真を覚えていて下さい!
























鉱物ガチャで蛍光オパール2回やったw
左のブルーアンバーは以前カフェさやで蛍光鉱物観察会で観たケド販売はしてなかったモノ。
今回小さくて大量に安く販売しているお店があったので購入!

キレイに青に蛍光します♪
さっきのお菓子の再現度の高さが窺えますね!








ヌフヌフというお店で購入したスミソナイト。
ここの店長さんは自分で研磨してジュエリーに仕立てたりするんだそう。
小さくてキレイな原石が好きみたいで入荷する石もそういうのがメインなんだとか。








メラナイトガーネット。
小さいケド石がキラキラしてます★








グレープカルセドニー。
近年ブレイクした石みたいでそこかしこのお店で売られていました。
沢山付いてるのもありましたがこれくらいが可愛いやwww
















3つで1100円均一。
左は黒曜石。
真ん中はスミソナイト(うろ覚え;
右はソーダライト。

黒曜石は1枚目は真っ黒ですが、光に透かした2枚目は驚きの透明度!!!
インド産で透明度の高いモノを選んで仕入れたそうです。
部分的に薄いピンクに見える箇所もあってすごくキレイなのです(^^♪








最後は安定のガーネットファンズ。
今回はお店の4周年記念イベントとして鉱物標本最大半額とか均一セールがあったので絶対行きたかったのです!!!

まずは1回ガチャ。
メラナイトの原石でした。
さっき購入したのは結晶が極小でしたが、こちらはデカイw
















モザンビーク産のロードライトガーネット。
原石のさざれボトル入りです。
光を当てるとキレイでしょ~^^
















カラーチェンジガーネット。
ベキリーブルーガーネットとも呼ばれるコトもあります。

ガーネットは沢山の色がありますが、唯一青だけは無いとされてきました。
ここ最近になってこの場所だけで採れるガーネットが青いガーネットなんです!!
これは原石なので青緑に近いですが・・・
宝石質のを研磨したヤツはキレイな青なんですよ~!

そして、白熱灯の光で赤茶っぽい色に変わります!!
















ショーロマイトガーネット。
かなりレアな種類です!
メラナイトと一部分しか成分が違わないので肉眼で見分けるのはまずムリだそうですが、確かにそっくりです。

今年の初めにこのお店のヤフオクに出品されていて「うわぁ~イイなぁ!」と思っていた石なのでお迎え出来て嬉しいです!
しかも半額で!!(重要!

さらにライト付の40倍ルーペで観察していたら・・・
なんと!レインボーを発見しちゃいました!!!
この部分だけなんですケドね、ものすごい奇跡!

ホントーに一定の角度でしか見えない上に下側の少し奥まった部分なのでお店の人も気付かなかったようです。
これ気付かれてたら絶対もっと高値になっちゃってお迎え出来なかった可能性が高いのでホント良かったです・・・!







これで大宮での戦利品は終わりですが、まだまだガーネッ党のガーネッター葉月はここで更に畳みかけますよ!!
因みにオブシディアナーでもあります←黙れ








アメリカのアンドラダイト。
結晶がキレイ♪








奈良県のレインボーガーネット。
上と同じアンドラダイト種です。
やはりレインボーは良い・・・^^
















ロシア、ウラル産のデマントイドガーネット!
ウラル産特有のホーステールインクルージョンも入っていますが、写真に上手く写らず^^;

ここの産地のデマントイドはガーネットだと思って甘く見るととんでもない目に遭う石なのです。
2カラットを超えると途端に値段が跳ね上がり、手が届かない存在になりますw

因みに4カラットのウラル産デマントイドのルースが1500万円で販売されていますよ!
もう何だか凄すぎて理解出来ないよママン!!
















ドイツのアイフェル産のレインボーガーネット。
すんごい小さい結晶ですが、ルーペで覗くとちゃんとレインボーが☆








トリを飾るのはメキシコ、ソノラ産のレインボーガーネット!!!
しかも珍しいブルー系のレインボーです!

ソノラ産のレインボーガーネットはもう閉山してる上に流通自体が元々少なかったようで、現在では完全なコレクターズアイテムです。
値段は今後更に高騰していくと思われるので、思い切って清水寺ダイブしました!!!!!

流石に暫しの間静かにしてましたよwww
うん、でも反省も後悔も全くしていません!!
むしろこれでようやくガーネッ党の仲間入りが出来たカンジですw







さてさて、今回はここまでー。
最後のガーネットラッシュは今まで単発で入手していたのでお披露目する機会がなかったモノ。
今回纏めてお披露目しちゃいましたー!

今年企画している葉月家オフ会(宿泊可の予定)に参加される方はぜひぜひ仮面ともども実物を見ていってくだされー!
そろそろ募集日記も投稿します★