11月のカレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

各月の日記

ユーザーRSS

Powered by

葉月 唱さんの公開日記

2017年
06月12日
22:09
石関連写真が溜まってるので隙間時間にちょこちょこレポを進めまーす。
今回は去年初めて行ったミネラルマーケット!
こちらも石フリマ同様にアマチュア出店のフリマです。
でもこっちは今年で30回目。
出店者もアマチュアという名のガチ勢メインです。

自分で採集行ってる人がかなりの確率でいます!
そして自分で研磨してる人もいます!
更に採集に行く人でかなりご高齢なカンジの人もおります!!
話聞いてるだけでも楽しいイベントです( *´艸`)








とりあえずガーネットとオブシディアンでイイのがあればイイなーくらいの気持ちで行きましたが・・・
さすがはアマチュアという名のガチ勢!
いきなりのリューコガーネットですよ!!
完全カラーレスで透明度も抜群!
そしてものすごく良心的なお値段設定!!!
同好の士からなるフリマならではですね!

お金を払って包み終わるのを待っている時に売り手仲間?知り合い?の男性が「あ、そのガーネットついに行っちゃうんですね」と言っていて、「そうなんですよ~」と売り手の方が包みながら答えていました。

そのやりとりを見て「この人が大切にしていたコレクションを譲ってもらったんだな」と改めて認識させられました。

それにしてもガチ勢のコレクション放出品はホントにガチだと思い知らされる瞬間でしたw
















暫く彷徨いてたら目に入ってきたレインボーガーネット。
お前何個奈良県のレインボーガーネット買う気だよとか思われてそうですが、ガーネットとオブシディアンは葉月的2大殿堂入りの石なのでいくつあったっていーんです!!
ただし気に入った個体のみに限る。

これは値段が安いのはもちろん、全面にレインボーが出るというなんともハイクラスな標本なんです!
なんか割れちゃって小さくなったから安く出したって言ってたケドそれでも安すぎませんかーーー(≧▽≦)❤️








こちらも奈良県のレインボーガーネット!
なんと1ケース500円!!
2ケースあったから2つとも購入しようとしたら「お姉さん、もしかして業者の人?」と言われてビックリ!

なんでも私の前に業者の人がこれを沢山購入していったらしいのです・・・
売っているのは石好きの素人で、同じ石好きの一般人に自分のコレクションをお迎えしてもらいたいハズ。
それなのに品質に対して安く買えるからって業者が買い占めるのは不服極まりないです(#゚Д゚)
もちろん業者でも1個や2個くらいならイイとは思いますが、転売目的じゃなく個人のコレクションとして購入してほしいなぁと思ってしまうのです。。








小さいケド色と形がキレイなガーネット。
色々見比べて迷ってたら売り手の方があれこれ説明してくれましたw
そして1000円も値引きしてくださいましたっ(゜ロ゜;ノ)ノ
















埼玉県産の鉱物2つ。
やっぱり地元の石は持ってたいよね!
ってコトでお迎え★
秩父遠いケドな!!wwwww

磁鉄鉱の割れ目の中にガーネットが結晶してる面白珍しい1品!
バスタム石は初めて聞きました。








最初に見たビン入りの粒状オーピメントが可愛かったのでやっぱり買おうかなぁと思って戻ったら既に完売・・・(*_*)
「なくなっちゃったか~」と思って隣のテーブルを見たらこんな素敵な標本がっっ( ☆∀☆)

小さな山のジオラマっぽくて可愛い~と思って購入したら売り手の女性が「あ、可愛い子だ」と言って包み始めました。
それぞれに自分のコレクションの石達に愛着を持ってるのが伺えてほっこりしました。








昼食は飯田橋駅近くのお店で。
牛ヒレカツ風にスープ、サラダ、ライス、ドリンクバー、日替わりチーズ食べ放題がついて1000円!
チーズ食べ放題ってすごいなと思いながら遠慮なくチーズ沢山食べました(^_^;)
























こちらは北のプレミアムフード館にあるキタプレカフェ。
かき氷が食べたくて入ったんですが、フルーツティー(茶葉を選べる)も焼きリンゴのチョコレートソースがけもすんごい美味しい~~~( 〃▽〃)
もちろんかき氷の淡雪もとっても美味しかったです!
かき氷のシロップはカシス、りんご、レモン、ジンジャーから選べるのでジンジャーにしました。
ハチミツジンジャーシロップがクセになります♪
シロップが足りなければもらえるのもポイント高い!

焼きリンゴはバニラアイスがついていてかけて食べるとホントめちゃうま!!
次に飯田橋オフ会があった時はここで昼食とデザート食べてから参加しようそうしよう( ・`д・´)キリッ




今回のイベントはホントに石を愛してやまない人達の集いでした。
おじいちゃんの寄り合いみたいになってるトコも結構ありましたがw
絵もそうですが、世代を超えて一緒に楽しめる趣味ってホント素敵だなぁって思います( ´∀`)