6月のカレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

各月の日記

ユーザーRSS

Powered by

葉月 唱さんの公開日記

2017年
06月14日
20:34
お次は新宿都庁前のビルで開催されたミネラルフェア(新宿ショー)です!
カフェSAYAさんのオーナー、さとうかよこ(さや)さんがこちらのイベントで新刊発売記念のサイン会をするというコトで急遽行くコトにしましたw








新宿ショーのキャラ、TIMAザウルスの顔出しパネルがwww
着ぐるみも歩いてましたよ★








こちらがさやさんの新刊!
書店やAmazonでも購入出来ますので興味があればぜひ♪
標本箱の作り方や合成ルビーなどの作り方など色々載ってます!
宝石を作り出すとか錬金術師みたいですねw








今回はルースにも手を出してみました!
研磨されたのも標本として持っておきたいなと。
1ケース500円なので手軽に楽しめるのがイイですね♪
ルースはそんなに質を求めてないからこのくらいでじゅうぶんです( ´∀`)








色々な色の遊色が美しいエチオピアオパール☆
これも最近ちょっと増えましたねぇ。。
でもキレイなんだよな~( ´∀`)








バナジン鉛鉱。
キラッキラですよ!キラッキラ!!








76リツイートと186ファボを叩き出したウチのアイドルwww
1個の石でこんなファボされたの初めてだわ(゜ロ゜;ノ)ノ

新たなスイーツと言っても過言ではないくらいの可愛さに思わずお迎え!
ピンクがドロマイト、メタリックな粒々がチャルコパイライトです。
美味しそうなのです( ̄¬ ̄)ジュルリ








レッドベリル!
ちっちゃくてもレッドベリル!!
標本として1つは欲しかった石。
ダイヤモンドより希少な石トップ10とかいうまとめサイトにも登場します。








ギリシャのセリフォス産アンドラダイトガーネット。
楽しい鉱物図鑑という本に載っている標本です!
本に載っている写真の標本が手元にあるってなんかイイなぁ( *´艸`)♪
ここのガーネットはココアパウダーをまぶしたような結晶が特徴的。
舐めたら苦い気がする(おいやめろ








大分県姫島のオブシディアン。
ここのオブシディアンはなんと白いのです!!
天然記念物にもなってるんですよ★
気泡が沢山入り込んで白く見えるとかなんとか・・・
まさか白いオブシディアンに出会える日が来ようとは( ☆∀☆)
















長野県霧ヶ峰のオブシディアン。
スモーキークォーツのようなブラウンで透明度が凄い!
星入りというのは石の中にあるクリストバライトという鉱物。
よく見ると黒く見えるのと銀色に見えると白く見えるのがあります。
和田峠といい、長野県てホント葉月を殺しに来るよね・・・
あと圧倒的メキシコ。
















いつかは本用に仕入れようと思ってたサファイアのルース。
ルビー、サファイアは流石にちょっと値段はりますね。。
自社で仕入れ~研磨、ジュエリー仕立てまで一貫して行っている業者でそこそこ安く多目に販売されてたので見てみました。

非加熱との謳い文句だったので後でルーペでインクルージョンが溶解してないか(加熱すると溶解してくっついてる)見てやろうと思って今日まで忘れてましたw

クリスの淡い青のサファイアかココのピンクっぽいルビーか・・・
と思って見てたらなんとティエリのカラーレスサファイアが!!
マジか!!!と思って少しだけあったカラーレスサファイアを物色してたら店員さんが「透明に近いケドよく見るとうっすら青みがかってたり黄色っぽかったりするんですよー」と・・・

言われてみると確かに・・・
吟味しまくって完全カラーレスを見付け出したのでここぞとばかりに購入!!
正直カラーレスサファイアが一番難しいと思ってたから良かった!!!

おまけでミャンマーのミルクティー(インスタント)を頂きました。
チャイに似たシナモン風味ですが結構甘いです(^_^;)








昼食は近くのインドカレー屋ターリーで。
トマトラッシーが意外に美味しかったです( *´艸`)❤️
私は日本のカレーより圧倒的インドカレー派ですwww






今回いつか本作りたいなーと思って漠然と探していた石を手に入れたコトによって、一気に本作りたい熱が上がってきました!!
でもオフセで作ってみたいケド需要ないよな・・・と思ってましたが、先日「石の成長過程とか採集とか擬人化とか同人誌見たい」ってツイートがあってもしかして需要あるかも??と淡い期待を抱いてしまった単細胞ですwwwwwww

来年の5月・・・新刊なるか!?予定は未定!!!←おい