10月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

各月の日記

ユーザーRSS

Powered by

葉月 唱さんの公開日記

2017年
09月18日
14:22
土曜に第1回ミネラル・プチ・マルシェが渋谷フォーラム8で開催されました!

「プチ」の名前通り貸し会議室の1室で開催、出店者も16店という極小規模のフリマ形式イベントでした。
スペースの半分は机と椅子があるフリースペースで、交流を目的としているそうです。

Twitterに出店する方のツイートもあり、「この石持って行きます!」的なのをチェックしてました。
エディオックさんが「値札に関係なく全部1000円均一です!1人5点まで!!」とツイしていて並べる石の一例の写真にフォスフォフィライトが・・・!
値札は隠されていましたが0が4つあるのは見えましたwww
多分2~3万円の標本だと思われます。

10時開場で9時過ぎに着きましたがやはり結構並んでました^^;
あーコレはフォスフォフィライトもレインボーガーネットもコバルト華もダメだなーと既に諦めモードwwwww
まぁ他にも狙ってるのはあったのですが紹介されてるヤツは誰かしら狙ってそうですしねぇ。。

そして10時になり開場。
みんな一目散にエディオックさんのトコに押しかけましたよ!
勿論私も押しかけましたwww
一瞬で長テーブル2つにぎゅうぎゅうに人が・・・!
まさにバーゲン会場さながらの戦場です!!

だがしかし。
葉月の特殊能力(?)圧倒的体術発動!!!
自分でもよくわかりませんが、人の隙間に入り込んで移動するのが昔から得意なようです。
無理やり入り込んでるワケじゃないんですケドね。
今回もあっという間にテーブルの前に行けました☆

狙っていた3つはやはり最初の人達が持って行ったんでしょう。
どれもなかったです;;
でも私もかなり早い部類だったので(主にテーブル前に着いたのがw)気に入った標本をお迎え出来ました~(^^♪








今回一番最初に手に取ったのがこのバライト(重晶石)
フォルムが素晴らしいです。
あと紫がかったレインボーがところどころに出るサムネサイズながらなかなか美しい標本★

因みに検査で飲むバリウムってこのバライトの粉末なんですよ!
私はバリウムを飲んだコト無いですが、バライト飲んでるのかと思うとテンション上がりますね!←!?








クリソプレーズonドゥルジークォーツ。
コレは狙ってた石の1つです!
3つあったので写真で紹介されてたのとは違う標本なんですケドね。
でもコレが緑が濃くてキレイだったので^^
周りを覆ってる細かい水晶がキラキラとキレイです。
















フローライト。
としかラベルには記載されてませんが、おそらく産地的にもショールトルマリンとの共生標本だと思います。

2枚目が左側なんですが、針状のトルマリンがフローライトを貫通しまくっているこの部分が気に入りましたw
なかなか面白い標本です。








琥珀。
ブラックライトで青く蛍光しますよ!
オーストリア産でドイツ語でラベルが書かれています。
因みに読みはベルンシュタイン。
燃える石って意味だそうですカッケーなオイ。

昔の私が知ってたらデルモントの苗字はコレになってた気がするwww








アラゴナイト(霰石)
狙ってた石で唯一の紹介写真と同じ標本です!

雪が積もったような景観がステキな標本(⋈◍>◡<◍)。✧♡
欠けやすいのがネック><;

1人5点でしたが、フルに5点お迎えしてました~^^;
だってこのレベルの標本が全部1000円て・・・
石フリマといい、フリマイベント最高かよ!!!!!!!








別のお店ですがこちらも1000円均一コーナーで購入しました。
うすいピンクがかったトパーズです。

恐らくFタイプのトパーズなので暗所で保管しないと退色の可能性が・・・
OHタイプ(インペリアルトパーズ)だと退色しないんですがね・・・
まぁ仕方ないよね。
それも大自然の神秘ってコトで!








アンドラダイトガーネットと鏡鉄鉱。
赤鉄鉱の中でも光沢が強いモノを鏡鉄鉱というようです。
確かに小さいケド金属光沢がギラついています。

400円というなんとも手の出しやすいサムネサイズの可愛い標本。








中国産のフローライト8面体。
この形カワイイですよねw
ラピュタの飛行石のモデルとなった・・・と言われていますが、販売されている飛行石はラピスラズリで出来ているそうですよ!
ラピスの方が色はそっくりですよね。

あとラブラドライトがモデル説が有力なんだとか。
角度によって見えるギラリと青い(個体によっては黄色や緑だったりする)シラーは確かにそれっぽいかも。

ただ形はこのフローライトが似てますよね!バルス!!!←←








見て下さい。
もうコレは買うしかないと思ったレベルですよ!!
他に「ルース派」、「化石派」もありました。

面白かったのは「パワーはいらねえ!」www
鉱物として石が好きな人とパワーストーンとして石が好きな人は全くの別物です。
一括りにしてはいけません。危険です。








ラストはレインボーガーネット。
ここの産地の実物は初めて見ました。
ネット販売されているのを以前一度だけ見たコトありますが、最近産出されたまだ数が少ない標本のようです。
しかも未だに流通が無いので殆ど産出されていないのかも??

最後に見つけたので(一度来た時にコレは無く、一周して戻って来るまでの間に補充された標本だったよう)迷いました。

値段的にコレは予算オーバー・・・
でも今後ココのガーネットに出会えるかわからないし・・・
個人のコレクション放出品だからイイ標本なのに値段は相場より全然安め・・・

取って戻してを何回か繰り返し、10分くらいそこで悩んでました(迷惑;
結局「石期一会」の精神で「買って後悔」を選び今に至ります。
まぁ、微塵も後悔はしなかったんですがwwwwwww

因みに。
購入を決めたらちょっと値引きしてもらっちゃいました。







さてさて。
開場1時間で全部見て回り、買い物を終えたワケですが・・・

本来の目的である「交流」をしようとフリースペースを見たら。

だ れ も い ね ぇ

みんな石見るのに全力で誰も座ってなんかなかったよね!!
知ってた!!!

というワケでいつ誰が来るかわからないのでもうそのまま撤退しました!
ただ買い物しに行っただけになってしまった・・・
まぁ、イイ標本沢山お迎え出来たから満足ですケドも。。



結構盛況だったので第2回も開催予定だそうです。
次こそは誰かと石トークしたい・・・!!