10月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

各月の日記

ユーザーRSS

Powered by

葉月 唱さんの公開日記

2017年
09月24日
20:37
20日の水曜にホテル雅叙園東京にて開催されたヴィノスやまざきのワイン試飲会に行ってきました!

19時開始だったので仕事(18時定時)終わってそのまま目黒へ。
念のため翌日は有給取っておきましたよwww
旦那もちょうど仕事が夏休みで家にいたので目黒駅で待ち合わせて会場へ向かいました。

写真撮ってないですが、ものすごい豪華なホテルでびっくりしました;
なんていうかものすごくいい匂いでした。
ハイブランドのコスメ売り場のようなカンジ(上手く表現出来ない

会場に入るとウェルカムドリンクが。
乾杯ドリンクでもあるシャンパンですが、イタリアかスペインかを選べました。
旦那はイタリア、私はスペインをもらいテキトーにテーブルへ。
ブッフェスタイルの立食形式なので立ち食いですwww

来日しているイタリア、オーストラリア、スペインの生産者が入場し、乾杯の挨拶をしました。
イタリア語だったのでところどころわかりましたが、話ながら間髪入れずに「サルーテ(乾杯)」と続けたので皆「??」状態wwwww

私も油断してたので釣られる形で「サルーテ」とグラス上げたら皆微動だにしてなかったというね・・・
まぁ、サルーテが乾杯だってあんまり知らないかも。
イタリア語だし。
















こちらが本日のワインリスト。
一部有料試飲もあります。

ワインを購入したり頒布会に申し込むなどの条件で抽選のガラガラを回せます。








こんなカンジで料理も色々種類があって豪華でした!
カクテルグラスに入ったくっそオシャレなやつ、プリンかと思ったらまさかの茶碗蒸しだったよ!!!
あと細長いグラスにはコンポタが入ってました。

グラスに入ってる白ワインは最初に試飲したアメリカのウォーターストーン・シャルドネ。
アメリカブースでは他に赤ワインを4つほど試飲。
ナパバレー産の赤ワインを1本購入しました。

そういえば目の前にいた新入社員(取引先とかの人かな??)ぽい男の子2人がドイツの甘口白ワイン飲んで「これ甘くて飲みやすい」「赤は渋くて飲みずらかった」と会話してましたwww

私も以前は白ワインばかりで赤は渋くて飲みにくいイメージでした。
でも料理とマリアージュすると赤ワインはホントに豹変するので癖になります。








スイーツも色々ありました!
持って来すぎ^^;
コレに合わせる用にドイツ・オーストリアブースでケーキに合う甘口白ワインをセレクトしてもらい、5つ試飲して気に入ったドイツの1本を購入しましたw
勢い余ってテーブルに戻る頃にはグラスがほぼ空だったという・・・

そして!
写真の赤ワインは有料試飲のオーパスワン2012(アメリカ)!!
6万とかするワインなんてそうそう飲める機会ないですからねー。
しかもコレ飲んでみたかったヤツだったんで試飲しました!!!

試飲料2000円で一番高額でした。
しかも私1000円しか持ってなかったんですよね。
PASMOに1000円突っ込んできたから。

旦那も1000円しか持ってなかったので合わせて2000円にwww
試飲用オーパスワンも1本限定で20時からだったので皆狙っていたようです。
解禁したら一斉に人が押し寄せました;

ココでまた葉月の圧倒的体術を発動して最前ポイントまで移動w
無事オーパスワンをゲットしました★
旦那と半分ずつ飲みましたが・・・
香りから圧倒的っ・・・!
すごい匂ってくる・・・!!
味も勿論ですが、全てにおいて圧倒的でした・・・!
これが、6万円のワインかっ・・・!!!








さてさて。
抽選会でガラガラしてきました。

私は2回でどっちも3等(要は残念賞)のソムリエナイフでした。
人気のあるメーカーのらしいんですが、2つとも別のメーカーでした。
うーん、家にも1本あるしこんなにいらなくね??
とりあえず1本携帯用にするか??








旦那は1回。
何か2等のフランスの赤ワイン当ててきやがった。

因みにコレはワインリストに乗っていましたが2人とも試飲していないワインなので楽しみです(^^♪

テーブルの下にこのワイン隠してたので「持って帰るの忘れるよ」と言ったんですが「大丈夫、ちゃんと持って帰る(キリッ)」と言うのでそのままにしておいたんですが。

帰りに見事に置いてったよね!!!
知ってた!!!!!
私の方が少し後に会場を出たので念のためテーブルクロス捲ったらワインそのまま放置されてました><;
危なかった・・・!








帰りに来日した生産者達から手渡しで頂いたお菓子。
前の人達を見てると「ありがとうございます」って日本語で言ってたんですが、自分の番になった時に「サンキュー」(乾杯の挨拶をしたイタリアの人だった)と言われたので「サンキュー」とオウム返し的にまた釣られましたwww

そしてグラスワイン1杯無料券がついてるんですがwww
検索したら池袋のサンシャインにワインバー併設の店舗があったのでそこで使えるようです。

うん、コレはきっと罠だよね!!
でも嵌るよね!!!



ワインだけじゃなく会場も料理も豪華で贅沢な2時間でした!
半年後にまたあるので行けたら行きたいなぁ。。