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ACIDさんの公開日記

2024年
04月14日
20:40
ども、アシッドです!

実は最近・・よく炊き込みご飯をして食べています!
理由は大量に作れば後はそのまま冷蔵庫から取り出して食えるので
独身の私には辛くなりつつある家事的にお手軽な事この上ないのです!
まあ・・好物と言うのも否定はしません!!(笑)
1~2合ほどの米にエノキや椎茸、ニンジン鳥や豚のミンチを混ぜて
1号ならミルクピッチャー一杯分の醬油とだしの素を入れて炊けば終わり!
本格的に作るときはゴボウや煮干しを入れるのですが
ちょっと食べたいときにはこれで十分美味しく作れます。
出汁を気にするならめんつゆとかウェイパーを入れるのもありでしょう

これで数日は最悪おかず作りが面倒になっても大丈夫です!(笑)
来週は炊き込みご飯の残りと納豆とパンで何とかやり過ごしたい所です

さて、話は変わりますが・・さすがにACⅥは飽きました
システム的にはいいのですがストーリーモードは内容が苦手感あり
このストーリーをそう何周もしたくないというのもあり
やること尽きた感があります(笑)

ストーリーがねえ・・マルチエンディングなんですが
その終わり方でもイマイチすっきりしないと言うか
どれ選んでもバットエンドな気がします(笑)

優しい雇い主からの本来の目的をゲームの煽り文句通りに果たせば
物語で自分関わったヒロインや戦友を皆殺しにしていき最終的に
数万単位・・下手すれば億単位の人を焼き殺して指名手配(笑)

ヒロインの願いを聞けば命の恩人の雇い主とその仲間を皆殺し
しかも大きな問題を先送りにしただけで何も解決してない状態でEND
でも状況から考えて先行き結局惑星の住人全てを敵に回すは確定

最後はやはり雇い主と仲間を裏切り惑星に住む人も無視して
人類すべてに降り注ぐ厄災にして最悪のパンドラの箱を開いて
ヒロインと無限の闘争へと漕ぎ出していくというサイコパスエンド

どのエンディングも最終的に悲劇しか待ってなさそう・・

この3つの分岐で一番しっくりくるのが惑星を厄災事焼き払う
雇い主からの本来の依頼をはたすエンディングですが
前述のとおり星に住む数千から億に及びそうな住人を
人類すべてのために焼き払い指名手配され敵視に悪名が残る(笑)

そうあがいても絶望しかない・・・あれ?サイレン遊んでましたっけ?
と言いたくなるお話でどうにもこれ以上の周回プレイをする気が起きず
過去のシリーズの様にSランクやハードモードクリアでもらえる武器もなく
オールミッションSランククリアは難易度が高い事も相まって
その必要性を感じません(笑)

ゲームであろうと・・何かしら心地よい目的意識は必要だなと思いました

後はやはり・・難易度ですね(笑)
クリアはしました周回クリアも出来そうな感じに攻略法も見えていますが
何度も雇い主を裏切りたくないしヒロインも殺したくない・・
3週目の糞ウザイラスボスにもうんざりしてるのでしたくないなあ(笑)

オンライン要素のネット対戦はもっとしないです
対戦格闘は親しい友人以外とやっても楽しくないですし
そもそも上手くないので負け続けるのが判っていて戦いたくないです(笑)

過去シリーズでも戦いと殺しの日々だったのですが
殆どは戦うに足る意味も理由もあり納得ずくで戦えましたが
今回はなんのために戦うのか解らない理由なき闘争に思えて
AC2AAでのお話もなくただ傭兵稼業でミッションこなすだけの単調な
プレイが苦手な事もあり興味を失いつつあるのも確かです

ゲーム性そのものはいいと思うんですけどね・・
Sランクは無理でもクリアだけなら粘ればできるし戦うのは楽しいですが
過去作の様な爽快感はありませんし私には合わないのかもしれません

最初のストーリー分岐・・あまりにも過酷な選択を迫られて
2日間どちらを選択するか悩みましたしね(笑)

ゲームに感情移入するタイプの人であればある程心を抉られて
クリア後の達成感より喪失感が大きくなるゲームは苦手です・・

とまあ、最終的にはこんな感じの感想でしょうか・・
最初のク分とは裏腹に意外と厭きるの早かったです(笑)

気分転換にアヌビスでもしましょうかねえ(笑)

ではまたいずれ!