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Q太郎さんの公開日記

2010年
01月30日
22:00
いつもくだらない日記を更新しているQ太郎です。

ゲームの話で日記終わり!っと思っていたら、蛇口壊れるし、蛇口交換のために自転車でホームセンタへ、そして蛇口交換。
そんな訳で、なんだかバタバタな前日でした。
(足跡2000突破もありましたね)

前日は、その影響か眠れそうな気がしたので、早く寝ました。久々にね。
結構寝ていましたよ。

今日は、落ち着いたのゲームしていました。
前日日記に書いた「テグザー」ね。


私、かなりゲーム好きです。
でも、最近のゲームに関しては、結構評価辛口です。
どのゲームも、なんだか同じ感じがするんですよね。
グラフィックは確かにすごくなってきているが、内容は・・・
ストーリーを追いかけるだけの、自由度の低いRPG
システムが複雑すぎる(おっさんには理解しにくいだろ!)
素朴にやり込みたくなる要素がない
戦略性がひくい、などなど

ゲームも沢山出ているので、すべてプレイできませんけどね。
でも、結構期待を裏切る物が多く、RPGなどでも、戦略性なし、3Dになっただけでバンバン殴ってレベル上げるだけ?って感じのもの多く、もういいわ!っと食わず嫌いになっているのも事実かも!?
実際、日本のゲームって、海外で評価低い。確かに、販売してすぐはすごい人気ですが、長い期間でロングセラーのゲームってないですよね。
海外では、ウルティマ、ウィザードリィなどは、すごい長い時間プレイされて、ロングスパンで売れていますね。

私、年代的にファミコン、MSXのハシリの時代だったので、ゲーム世代の初期人間です。
そんな訳で、勉強もせずにゲームばっかり!って感じでしたね。
中学ぐらいまでは、MSXユーザーも多く、ゲームの貸し借りも頻繁に行っていました。(当時は、ゲームまだカセットテープメインでした)
新しいゲームを買う必要もありませんでしたね。(でもファミコンは結構買ったな。)
古いゲームでも、面白い物が山ほどありましたね。

ゲームメーカーも沢山あって、このメーカーすごいな!?っと思うメーカーも沢山あった。

T&E SOFT:ハイドライド、レイドック、惑星メフィウス、ディーヴァ
マジカルズー:ゼータ2000、アウトロイド
エニックス:ウイングマン、ザース、ポートピア連続殺人事件、ファランクス、ライーザ
ザインソフト:トリトーンシリーズ
ファルコム:イース、ドラゴンスレイヤーシリーズ(ザナドゥ、ロマンシア、ソーサリアン)
ウルフチーム:アークス、ミッドガルツ
光栄:信長の野望、蒼き狼と白き雌鹿
ボーティックス:レリクス

特に、アウトロイドは記憶に残っています。難しかったし、面白かった。英語全くわからないので、マメ辞典片手にプレイしたのを覚えている。(当時英語表記のゲーム多かった)
それと、レリクス。このゲームは新たなゲームの入り口を作ったっと思う。
普通のゲームって、ストーリーがあって目的ってモノが明確ですが、このレリクスには何もなかった。操作方法だけが書かれた説明書と謎の文字が書かれていた。
この当時のアドベンチャーゲームは難しかった!!
アドベンチャーゲームはエニックスが得意でしたね。
特にエニックスはアドベンチャーゲーム多かったですね。日本語の直接入力なので、気がつかなければ、永遠に謎解けず(^^;
当時は、英語の直接入力が多かったのですが、エニックスは日本語入力でしたね。

あとね、アスキーが出すゲームはハズレなかったっと思う!


そんな時代の中にテグザーもあったわけです。
テグザーもかなり有名な作品で、MSXユーザーだったら知っていると思います。

ちょっと長くなったので、また明日にでも!!