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Q太郎さんの公開日記

2010年
07月06日
15:50
難しいゲーム、その2!です。(RPGのみ紹介?)

*ウィザードリィついてお勧めを少し書いています。
興味のない方は、飛ばしてください。


WIZについては、面白いゲームなので、もっと色々と細かいことを紹介したいのですが、きっと読むのがウザくなるぐらいの文字数になっちゃうと思うので、またそのときがあったら書きたいと思います。

ちなみに
シナリオ1がバランス的にシビアで面白い。
少しアイテム数が少ないのが残念ですが、非常に面白い。

ダイヤモンドの騎士はシナリオ1からキャラクターも移動させるシナリオなので、1ほどハラハラさがないですが、装備が多くて楽しい!
(ファミコン版は、キャラクター移動が困難なため、レベル1から開始できるようにシナリオを作り変えている。ファミコン版もおすすめ!)

シナリオ5は、少しHPが優遇されたシステムになっているので、レベル1の戦士でも初期からHP10ぐらいあったと思います。
HPが2違えばかなり死亡確率が下がるので、シナリオ1や3のシビアさを思うと甘め!
また、後列から長距離武器で攻撃できるようになり、装備品も多く全員殴れるのが非常にうれしい。
武器がそこそこ手に入るので、シナリオ1ほど武器に苦労しないはず。

狂王の訓練所、ダイアモンドの騎士はファミコン版、PC版がおすすめ。
(WIZシナリオ5はスーパーファミコン or PC版)
プレステ版も出ているのですが移植度としてやや問題あり。
(PS版:ウィザードリィ リルガミンサーガ シナリオ1~3収録)
セーブシステムがイマイチで、展開が遅い。
失敗してもロードしてやり直せるので死亡が怖くない。
属性装備のデータに間違いがある。(本物のWIZと比べると間違っている)
ダンジョン内のワープトラップが丸わかりなので迷うことがない。
などなどイマイチなてんが多い。
(イマイチというか初心者向けになっている感じでハラハラ感がまるでナイ)
*ファミコン版などは、死亡したら次の状態ではすでに死亡状態でセーブされている。なので、ハラハラドキドキです。マジで!


*ウィザードリィのお話おしまい!!



さて、難しいゲーム-2-で紹介するのは、「アトラス」からリリースされたPS2版の「デジタルデビルサーガ アバタールチューナー」です。
(アバタールチューナー:以後アバチュー)
PS2版なので比較的新しいゲームですね。
私、アトラスの作品だったので、迷わずに購入しました。
1と2があり、2までプレイすると完結です。
1と2、どちらが大変だったかと言うと、どっちもかなり大変なのですが、最後通常の敵がウザかった1の方が大変だったかな?
(最後、道のり長かったし・・・・・)
2はシークレットボスの一部が異常に強くすごく苦労した。
(ラスボスは結構楽勝です!!)

アトラスのRPGといえばペルソナ、女神転生、などでなんとなくわかると思うのですが、戦闘が一癖あります。
基本的に弱点がほぼ必ずあり、弱点を攻撃されるとアッ!っと言う間にゲームオーバーって展開が多いですね。
その為、魔法や技的なスキル依存度が非常に高い戦略性の高いゲームになっています。
ただ単に力を鍛えて、殴ってゆけばクリアできるゲームではありません。

基本的にパーティーは3人です。
ボス戦などでは、一人やられると立て直すのが非常に厳しく難しいです。
一人が復活させて、もう一人が回復っとしていると、ボスの次の攻撃で、また瀕死になるので、何も出来ません(^^;
また、ボスの攻撃は、ダレかやられるのは仕方がないなぁ~ってぐらい激しいです。
なので、4人パーティーでもバランスいいんじゃない?っと思うほど。

スキルの覚え方は、お金のような物(マッカ)を貯めて「マントラ」ってモノを購入してゆきます。
レベルが上がると自動で魔法を思えるようなシステムではありません。
マントラを装備して、そのマントラに経験値のようなモノがMAXになると、マントラの内容のスキルをマスターできます。
そして覚えたスキルを選択して装備します。
スキルの装備数に制限があるので、バランスよくスキルを装備する必要があります。
マントラにも色々なカテゴリーがあり、直接攻撃型や、回復、戦闘補助、炎、氷、などなど沢山あります。
基本的に敵の弱点を狙って行くことが多いので、3人が3人とも同じようなスキルを習得していると、一部の敵は倒せません。

このゲーム、マントラを購入するマッカを貯めるのが結構大変。
私のプレイスタイルでは、クリアできたが、まだまだ上位のマントラが多く残っていました。
レベルは結構上がっていたが、マントラはまだまだ・・・・っといった感じでした。
なので、クリア後もマッカ稼ぎをして上位のマントラを購入するのに燃えていた記憶があります。
また、装備しているマントラをマスターするのも結構大変で骨が折れます。

戦闘システムは、少し?変っていて、真・女神転生IIIとほぼ同じシステムの「プレスターン式」となっています。
基本はターン式コマンドタイプなのですが、結構特殊です。
プレスターンのシステムは、基本的に3回行動が出来ます。
(画面の右上にプレスアイコンが表示され、行動すると減ってゆきます。戦闘開始時は3つ表示されています)
つまり、3人パーティーなので一人一回の行動です。
ところが、敵の弱点を攻撃やクリティカルヒットで行動回数が1/2回増えます(プレスアイコンが1/2個増える)。つまり2回弱点をつけば、4回行動できるわけです。
4回目の行動でまた弱点を攻撃すれば!!!ってことですね!

敵も同じで、敵に弱点をつかれると、一方的に攻撃されます。

また、敵に対して無効となる攻撃をした場合は、行動が2つ減ります。
こちらの攻撃で、間違った攻め方をすると、行動の権利が全くなくなってしまうということです。

ボスだけでなく、ザコも非常に能力が高い敵が多く、守備面も上手く調整する必要もあります。
例えると即死無効や精神魔法無効、炎無効など、スキルで弱点をカバーすることも出来ます。

このゲームかなりハードです。
真・女神転生IIIやペルソナ3アイギス編よりも圧倒的にハードです。
女神転生やペルソナもハードですが、パーティーが3人なので、アバチューの方がハードですね。


ちなみに、あまり人気が伸びなかったようで、私がよく行く中古屋さんでは結構早いうちにワゴンに¥1800ぐらいで並んでいたような・・・・